ピンポーンとインターホンが鳴るたびに、秋の味覚が到来。
今日も、娘の同級生のお父さんが山から採ってきてくれた、
こちらは、

c0216450_21104475.jpg


松茸です!

触るのも、調理するのも生まれて初めて。
石突きすら捨てるのが惜しい。
どこからどこまでが食べられるのか、ひたすら悩み、エイっと包丁を入れました。

炊き込みご飯、肉団子汁、茶碗蒸しの松茸フルコースに。
またまたピンポーンとやってきた、肉のように脂ののった釣りたての鮭もこんがり焼きました。

「北海道に来なかったら、こんな美味しいもの食べられなかっただろ?よかったな~来て。」
しげおちゃんの決まり文句。

ええ、ええ、本当にそう思いますけど、結婚11年目にして、何を確認したいのかな?
# by akico-mugi | 2011-09-25 21:19 | うちごはん
三連休は農場はお休みではありませんでした。
雨も降り、もてあまし気味の子供達。
暇な子供達は悪魔!
リクエストに従って、台所を解放しました。
作業に夢中になっている顔は天使。

1日目
キタノカオリと旬の芋でニョッキ作り

c0216450_1526397.jpg


二日目
きたほなみでクッキー作り。

c0216450_15283554.jpg


c0216450_15305817.jpg


三日目

c0216450_1543177.jpg


天然のシメジを出面さんの、Mさんに頂きました。
土の付いた石突きを取り除き、熱湯に湯どうししてから、丁寧に洗います。
下処理が手間がかかるのだけど、キノコの香りにうっとりしつつ、
生きてるってこういうことね。とキノコの生命力を感じてしまう。

我が家の台所は粉まみれ。連休明けの朝は掃除から始まりました。
# by akico-mugi | 2011-09-20 15:47 | 子育て

DNA

台風で本別町のお祭り「きらめきタウンフェスティバル」が中止に。
が、まさかの晴天!
ゴーカイジャーショウを楽しみにしていた、息子は諦めきれない様子。
「晴れてるじゃん」

貴重な晴れの休日となったので、サイクリングへ。
お昼は外で冷しうどんをたべました。
水ですが乾杯の挨拶は息子。

「今日は。。。。で、そして。。。そして。。。そして」
なかなか乾杯にならない。
待ちきれず、みんなズルズルとうどんを食べ始めました。

しっかりとDNA は受け継がれてます。

似た者父子。
c0216450_15381534.jpg

# by akico-mugi | 2011-09-04 15:42 | 子育て
今年はイチゴが豊作です。
そして、とても甘い・・・。
大きなボールいっぱいに4杯目の収穫をしました。

c0216450_22185899.jpg


魅惑的なはずのイチゴ摘み。
子供達は一回目で満足してしまって、その後は私の朝の日課となりました。

小ぶりになってきたので、イチゴジャムに。

グラニュー糖を振りかけて、しばらく置いてから
アクを取りながら20分コトコト煮ます。

カスピ海ヨーグルトに添えて。

休日の朝、
寝ぼけまなこの妹を抱っこしながら、ゴーカイジャーを観る兄。

c0216450_22192983.jpg


c0216450_22195254.jpg

# by akico-mugi | 2011-07-10 22:20 | 子育て
c0216450_1537437.jpg


先日、息子にせがまれて、アンパンマンふりかけを買ってきた。

1回分が1袋に小分けされていて、
それぞれにキャラクターの絵が付いているもの。

味もサケ・オカカ・ノリタマと3種類くらいある。

夕食どき、ドキンちゃんがいいだの、アンパンマンいいとか
袋のキャラクターで選んでいる3人兄弟。

その中に混じって、

「オレ、カレーパンマン!」

という人が・・・茂雄さんです。

私は冗談だと思い、適当にバイキンマンを選んで渡しました。

「え?カレーパンマンに替えてよ」

と不服そうに取り替えていたので、私はすぐさまピンときました。

私は、彼がカレーパンマン(のりたま味と記載)のふりかけを
ごはんにかけ、そのごはんを口の中に入れるまで黙ってみていました。

ごはんを咀嚼している彼を確認すると、
「残念だったね。カレー味じゃなくって」

予想通り、
「普通はカレーパンマンはカレー味だろう。そのくらいの配慮が欲しいよな。」

本当!カレー味だったらカレーパンマンはイチバン人気だろうなと思う。

それにしても、カレーパンマンがカレー味だと疑わなかった思い込みってすごいと
妙に感嘆してしまう。

c0216450_15363691.jpg




ビートも寒々しそう。
最近ようやく暖かくなってきました。

週末になると外でごはんを食べたがる子供達。

この日はあいにくの曇り。外の気温は10℃以下。
テントを張ってランチを持ち出す。

c0216450_15371467.jpg

# by akico-mugi | 2011-05-20 15:37 | 子育て